« 武装錬金 第17話 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 »

2007年1月26日 (金)

オレも○○を擁護したくなってきた。

 最近脳内CDが頻繁に変わってます。
 強力な洗脳ソング、『LoveLoveLoveのせいなのよ!』を打ち消すために、必死にいろんな曲を聞いたためなんだが・・・

003378

 ※ すまん。リンクを新しい窓が開くようにしてなかった!
    修正済みです。

         

 そんなある日、この曲も脳内CDに加わりました。
 それは・・・ジンの「解読不能」

 クリリン(栗林みなみではない)が、よその国の言葉で歌ってる、あのお歌ですw     

 「オイ、正気かッ!」
 
 って、言われそうだけど~
 大丈夫、ちゃんと正気です♪

 でもギアスのOPを”視てる”ときはミュートしてます。
 だって、あのOP見てると、吐き気がしてくるもん。

 でも、OPを見ずに目をつぶって”聴く”分には、「この曲、疾走感があってなかなか良いではないの。」と思ってた。
 そしてDec100さんの記事と紹介されていた動画を見て自信が確信変わりましたw        

     

嘘みたいだろ、これジンなんだぜ?
          

 CGS MAD OP (ANOTHER 04.5) (ようつべ)

 CGS MAD OP (ANOTHER 04.5) (すて6)


 冗談抜きでマジですごい!
 出だしにルルーシュがゼロのコスチュームを着るとこは、これから始まる戦いに向けての儀式のようでユニークだし、ユーフェミアがクルクル回ってスザクに手をとってもらうシーンなんか最高!
 みんなもこれなら文句言わんだろ?         


 つまりジンが悪いんじゃなく

て、曲と映像が合ってないこ

とが問題だったわけだ。


 
          
 にしても、OPやEDは、曲と映像がシンクロしてるかどうかでぜんぜん違うね。
 もちろん曲が神で、それに合った絵が用意されてたら神になる。
 例えば~
 
 ARIA1期&2期のOP、「ウンディーネ」、「ユーフォリア」
 ARIA1期のED、「Rainbow」
 ゼーガのOP、「キミヘ ムカウ ヒカリ」
 ゼーガのED、「リトルグッバイ」
 ノエインのOP、「 idea
 エウレカの第1期OP、「Days」
 そして最近お気に入りのクラウのOP、
 「懐かしい宇宙
  
 などなど。
 こういうパターンはめったにないけどw   

 
 で、曲はそこそこだけど映像と合わさると、「すげEEEEEEEE!神OPキタコレwwww!」になることもある。
 
 去年、BLOOD+のOP1期から3期までがそうでしたw
          

 1期OP、「青空のナミダ」 
 2期OP、「SEASON'S CALL
 3期OP、「 Colors of the Heart
 ・・・どの曲もFMで聞く分には中の上ぐらいだけどね。

 1期のOPは手堅い作りなんで、特に言うことなし。

 2期はHyde、と言うよりラルクは最近そんなに好きじゃない(オレはラルクのアルバムは「True」までが好き)のに、ハジが屋敷の方からこちらに向かって来るあたりからザワザワ来だす。
 シュバリエ、翼主を従えたディーヴァと絵をすばやく切り替え、そして青空に突き抜けるシーンにかけて、もう鳥肌立ちまくり! 
 ちょwwwwwカッコヨスwwwwwwwwwww  

 そして3期OPはスゴイの一言に尽きる!
 曲にあわせて寺田画伯絵が動くんだよ!

 神すぎる・・・・

 10足す10ではなくて、100ぐらいに感じるもんw
 これが本当の相乗効果!
 UVERworldは知らなかったけど。これで名前覚えたw             
      

 で、4期OP。
 血+を見てた人は知ってると思うけどジンでした。
 声はクリリンボイスで今と何も変わらない。
 第4期OP「雷音

 ・・・これ、映像がバカみたいと思わない?
 もともと女子高生が日本刀振り回すタランティーノ的なB級設定なんだけど、1期のOPは小夜が目を見開くなど、感性に訴えるような映像に仕上がっている。
 でも4期のOPは、小さくまとまった顔の小夜がニューヨークの摩天楼でエイリアンなネイサンとチャンバラしてるんだよ。

  ・・・そ れ な ん て 中 2 病 ?

 寺田克也が描いた絵を見た後に、中2病OPが来たら誰だってしょげるわw
 つか、比べたらダメw

 「雷音」も脳内で再生してみたら、そんなに悪い曲じゃない。
 ただそれに合ったOPを作ってもらえなかっただけ。
 ただ、それだけの話だったのです。 
    
 ギアスのOP見てジンが嫌いになった人も、一度映像なしで聴いてみたら印象が変わるかもですよ~

 まあオレはこれまでどおり、
        

           

         

 スーパー消音タイムだが。(マテ 

           

|

« 武装錬金 第17話 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 »

コメント

どもです☆

例のMADですが、
元の映像をベースにホントにちょっと整えてあげただけで
あそこまで印象が変わるから吃驚ですよ。
導入部にルルのゼロの仮面を前にして
汗を流すシーンをチョイスしてるのはかなりのセンスですよ。
格好良くキメてるようで、でも完璧人間になりきれてないルルの
自分を嘲笑するかのごとき部分が
同じく格好良くなりきらないこの曲との親和性を高める要素として見事に作用してますし。

あと本チャンの持つ曲のテンションとテンポとの噛合わなさも
見事に解消してくれてますし。
ホントにこのMADは地味ながらも凄みを感じますよ。
もしこのくらい本チャンの方がしっかりしてたら、
ジンへの世間(ちゅかアニヲタ)からの見方も全然違ってたかと…。


そう!ジンはそんな悪くないんですよ!

…消音はしてますが(ォィ


んまぁ、ジンは置いといて(マテ)、血+のOPってこんな格好良かったんですね~。
いや、2・3期はビタイチ見てないんですよ(汗
(でも何故か4期は見てる…)
こんだけOPが素晴らしかったら、
ちょっと本編も見てみようって気にはなりますね!


…ちょっとだけですが(ォィ


SONY系でOPが秀逸だったのは「ブリーチ」ですね。
第1期の「アスタリスク」とかから常にハイレベルでしたから。
そりゃもうオ○ン○レ○ジというのにもかかわらず
曲が欲しくなったくらい映像が素晴らしかったです(ォィ

話が長くなって申し訳ないんですが、
鷹2号さんが、必死で「LOVELOVELOVEのせいなのよ」
に対抗すべく最近脳内CDにと頑張ってる「KURAU」のOPですが・・・・


あ~、これウチにありますわ(ぇ

しかもこの曲にタイアップあったのを全く知りませんでした(マテ

結構あるんですよ、私の場合(汗
あとそのアニメを全く見て無いくせに
曲だけはしっかり持ってたりする不届きモノです(^^;


あとは、とりあえず・・・
 魔探偵ロキOP「楽園の扉」
 tactics、OP「Seclet world」
 うた∞かたOP&ED「想いを奏でて」「いつか溶ける涙」
という私のお気に入りの中から3曲をおかせていただきますw
映像も含めお気に入り!

あと(まだあるの!?)今期では「ひだまりスケッチ」のEDにハマッてます。
これまた映像が地味ながら素晴らしい!
こういう良い新房監督はバッチコイですョw

ダラダラ長文すんませんでしたw
では☆

【PS】
応援していただきホントにありがとうございます!
近日中には何かしらのご報告ができるかと(^^;

投稿: Dec100 | 2007年1月27日 (土) 03時39分

私はファイル共有で落としのを見ているのですけど、なんとこちらはopがFLOWのままになってます。(ファイルの持ち主がわざわざ差し替えているだけなのですけど)
そこまで聞きたくないとは・・・。
でも私もジンのopだったら、全力で飛ばしますけど。

投稿: gosick | 2007年1月27日 (土) 05時35分

Dec100さん ご機嫌麗しゅう~☆

ギアスのアナザOPはマジすごいですね!
ジンの曲はそこそこ聴ける曲だとは思ってたけど、ギアスの世界観には絶対合わないと思ってたんですよ。
それがこんなにマッチするとはビックリです♪
映像の力ってすごいwww

>導入部にルルのゼロの仮面を前にして汗を流すシーンをチョイスしてるのはかなりのセンスですよ。

念w
私もあれを出だしに持ってくるセンスはすごいと思いましたw
ちなみにウチ的解釈は、
仮面をかぶるとさっきまで同じ存在だったナナリーや学園の仲間と違う存在になってしまうので、仮面を前にして躊躇してのかなと思いましたw
そんで「やれるのか?いや、やれる。」と毎回繰り返してるのを想像しちゃいましたよw

普段自信満々の姿を見てるのに、自分を信じ切れてない様子のルルを見ると、「こいつも人の子なんだな~」と親近感が沸く沸く!

>もしこのくらい本チャンの方がしっかりしてたら、ジンへの世間(ちゅかアニヲタ)からの見方も全然違ってたかと…。

アニヲタのジンへの憎しみはハンパないですからねw
ジャーマンさんが教えてくれたんですが、
「ジン氏ねで1000まで行くスレ」が立ったとか!?(笑
ジン、ちょっとかわいそうかも・・・
で も~

ス ー パ ー 消 音 タ イ ム だ け ど ね !(外道      


>血+OP

これは映像による相乗効果の良い例ですよw
曲単体なら聴いてても「あ、なかなかいい曲だな~」ぐらい。
でも絵と一緒だと全身に鳥肌たちますもん♪
特に2,3期のOPはカッコよすぎwww

・・・OP終わると、「さて、本編終わったし、MAJORに移動すっか!」ってレスが頻発してたけど。        

>こんだけOPが素晴らしかったら、
ちょっと本編も見てみようって気にはなりますね!
…ちょっとだけですが(ォィ

えっと~、血+はエウレカと一緒ですよ。
「30話で作ったら良かったのにね♪」

たぶん第4クールは最終回以外見ても面白くなかったかと~
私も途中までwktkして見てたんですけどね~
ネタ的にも面白かったしw
(ハジが戦闘で必ず串刺しになるなどお約束も満載w)

それなのに・・・コケた!
クソッ、なんて時代だ!

>SONY系でOPが秀逸だったのは「ブリーチ」ですね。

アスタリスクはそんなに好きじゃないのですが、ブリーチのOPには良く合ってましたねw
って、結構早く切ったので記憶の片鱗にしか残ってない・・
こういうときはようつべ・・・うん、やっぱ合ってるわ♪
ちなみにオレン○レンジで好きなのは「以心電信」。
それとポッキーのCM曲♪

SONY系タイアップはやっぱウチ的にはエウレカです。
OPは全部レベルが高かったし、(第3期OP曲ははじめ嫌いだったけど、徐々に好きになりました)、EDは~・・・あれ、HALCALIしか覚えてないやw
とにかくレベルが高かった!(ごまかすな


>KURAUのOP

あっ、持ってます?
新居昭乃さんの曲だから、やっぱ知ってる人多いなw
私はサンテレビ版藍青を見たときにDVDのCMが流れてたんで知りました。
詳細は大昔に書いた記事ですけど
http://takka-mk2.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_7e05.html


>しかもこの曲にタイアップあったのを全く知りませんでした(マテ

関西組はアニメで使われてると知らなくてもしょうがないですよ。
これも朝日放送がこっちでよさげな作品を流してくれないから~
厳窟王とかクラウとか!!

とりあえず「関東って、うらやましいな~リスト」
・巌窟王
・クラウ
・ラストエグザイル
・ガンソード
・ソルティ
・スピグラ
・あと多数・・・

まあ上のいくつかはGyaoで見れましたけど・・・
う、うらやましい・・ (´Д⊂

>あとは、とりあえず・・・
 魔探偵ロキOP「楽園の扉」
 tactics、OP「Seclet world」
 うた∞かたOP&ED「想いを奏でて」「いつか溶ける涙」
という私のお気に入りの中から3曲をおかせていただきますw

おおッ、全部好きですよ!
木下さくら原作アニメはやたらOP、EDが気合入ってますもんねw
特にtacticsのOPはメチャメチャ綺麗!
曲も良いし、一時期ずっとエンドレスで脳内流れてましたw

「うた∽かた」OPも、ウチが一夏ちゃんスキーってことを差し引いても最高に良かったです♪
EDは毎回違う絵師さんが一夏チャンのコスプレを書いてくれるのが楽しみでしたw
曲もなかなかw

三連撃(?)をもらったので反撃ですw

・舞HIMEのED「君が空だった」
・ふたつのスピカのOP「Venus Say」
・藍青1期2期のOP、ED♪
それと2期9話の特殊ED「presence」

ちょっと古いのから選ばせてもらましたw
舞-HIMEのEDはバカ展開の時は空気読んでないし、欝展開の時は読みすぎだし、味わい深かったですw


>あと(まだあるの!?)今期では「ひだまりスケッチ」のEDにハマッてます。
これまた映像が地味ながら素晴らしい!

実はまだそこまでたどりついてないです・・・
ひだまりはいまいち合わないっぽくて、1話の途中で停止中・・・
とりあえず続きを見てみます。
でもOPは前にようつべで聴いた以上に良かったですよ~

>【PS】
応援していただきホントにありがとうございます!
近日中には何かしらのご報告ができるかと(^^;


て、ことは終わったのですか?お疲れ様でしたw
え、お礼くれるんですか?弱ったな~♪(言ってない
そうだな~
YZR-R1がイイナ♪(いかげんにしろ

追記
失礼しました。
まだおわってないっぽいですね。
頑張れdec100さん!フレーフレー!

投稿: 鷹2号 | 2007年1月28日 (日) 07時27分

gosickさん ご機嫌麗しゅう~☆

>opがFLOWのままになってます。(ファイルの持ち主がわざわざ差し替えているだけなのですけど)

「そこまでするか普通~!!」的な情熱ですねw
まあはっきり言って、OPの絵と曲のバラバラさを見ると酔ってきます。
それにしてもジン・・・かわいそうに・・・

も ち ろ ん O P は 消 音 だ け ど ね !

投稿: 鷹2号 | 2007年1月28日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 武装錬金 第17話 | トップページ | がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話 »