« おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第31話 | トップページ | 乙女はお姉さまに恋してる 第4話 »

2006年10月31日 (火)

ほしのこえ

 先週の金曜日、蟲師の3話を犠牲にしてBSハイビジョンで放送していた「ほしのこえ」を録画した。
 新海誠がほぼ一人でつくったと聞いたことあるが、実際に見たのは今回が初めて。

 で、昨日見てみたが・・・

002507 002508
002509
002510
002511

 すごくよかった!
 背景がとにかく綺麗。
 色使いが絶妙で懐かしい感じがするのがいい。
 ロボットもよく動いていて驚いた。
 逆に登場人物は静止させ、カメラや背景だけ動かしてるのが上手い。
 雰囲気出てるよ~。

 ・・・むかし月詠でほとんど絵が動かない回があったけど、アレはただ製作がピンチだっただけだよね?w 

 反面気になったのが人物の絵。
 オレは全く絵が描けないので自分を棚に上げてなんだが、正直素人くさい絵だった。
 まあ話が良かったら作画はどうでもいいけどね。

 でもできたら前にCMで見た「はるのあしおと」みたいに、登場人物もきれいほうがいいな・・・

 ストーリーはこんな感じ。
 女の子が宇宙探検のメンバーに選ばれて、仲の良い男の子と離ればなれになる。
 2人はメールでやり取りをしていたが、宇宙の奥に進むにつれてメールが届く時間が長くなっていく・・・

 女の子の不安や望郷の想いと、メールを待つ男の子の心の変化を上手く表現していて面白かった。

 30分弱の作品なんだけど2時間映画を見たような感覚。
 あっ、別につまらないから長く感じたわけじゃないよ。
 オレはこういう話大好き!

 最後に、
002514
 宇宙に行っても制服なのは仕様ですか?w


 
あっ、ついでに秒速5センチメートルの予告編も貼っときます。

 これもいつかBSでやってくれないかな~。

|

« おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第31話 | トップページ | 乙女はお姉さまに恋してる 第4話 »

コメント

新海誠さんの作品は本当に背景が綺麗ですよね~
鷹2号さんが貼られた画像からもよく伝わってきますよー

ほしのこえ・・・みたことないっすw 同じく秒速も・・・。
前に一度、「雲の向こう、約束の場所」を見たっきりです。
それでも、背景が綺麗だったんだよなあっていう印象が今でも残っています。
一人でアニメを作るというのは、半端ないどころの話じゃないですよ。
新海誠さんって、超人類の一人なんでしょうねえ・・・
べ、別に寒いギャグじゃないんだからねっw

ほしのこえ、僕もいつか観てみようと思いますー

投稿: こう | 2006年10月31日 (火) 21時00分

こうさん ご機嫌麗しゅう~☆

本当にめがっさ背景が綺麗かったです!
もうびっくり~
なんでこんなのが個人で出来るんだろうと不思議ですよ~
・・・スタジオアニメでも作画崩壊乱発の時代なのに。

「雲の向こう、約束の場所」・・・逆に見たことないです。
ようつべで予告編があったので見てみたんですが、これもすごくきれかったです。
しかもなんかせつない雰囲気出てて、これまた好み~

いま思い出したけど「雲の向こう、約束の場所」も前にBSハイビジョンでやってたような気がする・・・
気のせいだとイイナ!
もし見逃してたら・・・鬱だ。○| ̄|_

>べ、別に寒いギャグじゃないんだからねっw

・・・?
もしかして、「一人でアニメを作・・」と「超人類の一人なんでしょうねえ・・・」の「一人」をかけてるってことですか!


工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

と、とりあえず言っとこ!(笑)

「ほしのこえ」是非みてください~♪

投稿: 鷹2号 | 2006年10月31日 (火) 22時45分

初めてまして

僕もこの作品見たし好きですけど、確かに人物の絵はあんまりきれいじゃないです。
けど、監督の名誉のために書くと、この人はゲーム製作が仕事だった人なのでCGはうまくても
アニメは苦手なんです。

それから、小説版には制服で操縦してる理由も書かれてるそうです。小説は読んでないんでわかんないですけど。

投稿: しげ | 2006年11月16日 (木) 17時32分

初めまして、しげさん ご機嫌麗しゅう~☆

やはりだれが見てもあの人物絵は上手くないですよねw

新海誠の名前を知ったのもけっこう最近ですが、ゲーム出身というのも最近知りました。
それにしても背景や物を動かす技術がすごいです~

>それから、小説版には制服で操縦してる理由も書かれてるそうです。

制服で操縦してるのは、非日常の世界にいるが心だけは日常のままでいたいという、女の子の気持ちを表現するためだと考えてました。
ほほー、小説で理由がかいてるんですか~
ちょっと気になる~

最後に情報ありがとうございましたw

投稿: 鷹2号 | 2006年11月17日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132209/4021197

この記事へのトラックバック一覧です: ほしのこえ:

« おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第31話 | トップページ | 乙女はお姉さまに恋してる 第4話 »