« ナツキ×ナオ様=??? | トップページ | ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu 第21話 »

2006年8月20日 (日)

BLOOD+ 第45話

 ・・・どこで方向性が変わったの?
 オレはツッコミいれながら記事書いてるけど、結構まじめにこのアニメ見てた。
 毎週楽しみにしてるしね。

 でも気付いたらサイバーホラーからBLアニメになっていた・・

001169
 

                                                           

  確かにオレはハジを見て(*´Д`)ハアハア言ってるけど・・・・この内容はちょっと・・・勘弁して・・・・

001172
001171
001174
001178 
001176
001179
001177


 先週の悟りを開いたカルマンのお言葉は良かったのに、それに続く内容がカイとモーゼスのグダグダなやり取り・・・・
 残り話数が少ないのにインターミッションみたいな話は入れんでくれ。

 モーゼスとカルマンが心中したのに全然感動できなかった。

 それと今週ジェイムズは完全に小物化した。
 こんな話につき合わされてジェイムズ可哀想・・・ 

001170


 ここから先はオレが最近BLOOD+を見て思うようになったことを書いてます。
 穿った見方をしてますので、文字を反転したら見えるようにしました。
 不快なものを見たくない方はスルーしてください。

 

 もしかして製作って感想サイトや実況板を見てるの?
 ここ最近、視聴者に迎合して作ってる匂いがプンプンして
る。


 ロシア編でブログや実況板がハジの串刺しを騒いで以来、ハジは戦闘になると必ずと言っていいほど串刺しになる。
 串刺しになるために普段弱いのかと疑いたくなるぐらいだ。
 (ハジの串刺しはツッコミ甲斐があるから好きだけど)

 他でもルイスもデヴィッドのことを、「不死身のデヴィッド」と言い始めた。
 これってデヴィッドがベトナム編であり得ない高度からヘリを飛び降りたり、翼主に殴られてもピンピンしてたから実況板や感想サイトさんでデヴィッド=不死身となったのを使ってると思う。

 一番気になるのはこのアニメ、内容がどんどん女性向になって行ってること。
 やっぱ見てるのが女の人の方が多いせいかな。
 
 ソロモンが恥ずかしいセリフを連発するのは初期設定からそうかもしれないが、小夜に転ぶのは違和感感じるんだけど。

 いくら小夜のことが気に入ってても、”ソロモンはディーヴァのシュバリエ”と認識していたから。
 動物園で提案を受け入れない小夜を、ディーヴァの為に殺そうとしたのと整合性が取れないよ。

 シュバリエだって愛で変わるって?
 でもオレはハジと小夜をめぐって争わせるため、後付で内容を変えた印象をうけた。

 普段は小夜の犬なのに、小夜を連れ去られて本心を見せる。
 「あなたがそれを望むなら」ではなく、初めて見せたエゴ・・・
 はいはい、女性視聴者が望むとおりの展開~

 男性視聴者のための配慮もある。
 実況見に行ったらルルゥは人気者。
 
 先週自らものすごい死亡フラグを発したが、死ななかったね。
 モーゼスとカルマンが打ち消したから本当に沖縄にたどり着きそう。
 つまり延命大成功w
 

 沖縄編やベトナム編、ロシア編、それとぎりぎりフランス編までは良く出来てるし、世界観もいいんだけど・・・今は視聴者に媚びたアニメになったような気がしてならない。
 それが本当に残念。

 第1話の研ぎ澄まされた雰囲気はもうどこにもないのね・・・
 
 

|

« ナツキ×ナオ様=??? | トップページ | ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu 第21話 »

コメント

こんにちわ^^
いつもTBありがとうございます。

今回の記事を拝見しました。
…私は鷹2号様と同意見ですよ。

うちでは、事情があって本音は書けないのですが、
本音を語り合いたいです…。

ではでは、今回の記事、
お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: 黒木勝平 | 2006年8月20日 (日) 08時55分

鷹2号様、初めまして。
「コトナな日常」管理人のユキハラです。
TBをありがとうございました!
私からもTBさせて頂きました。

>気付いたらサイバーホラーからBLアニメになっていた・・
今回はそう言われても仕方ない展開でしたよね。
何故モーゼスがカルマンと一緒に死ななければならなかったのか、
私も全然理解できないんです。
カルマンが止めにきたのも「お前は生きるんだ」と言うためだと思ったのに。
シフがあまりにも不遇な運命で、それに立ち向かうために「希望」を信じるために
今までやってきたのなら、リーダーであるモーゼスには最後まで戦って欲しかったです。

鷹2号様の記事、最後まで拝読させて頂きました。
もし制作者サイドにそういう意向があるとしたら、悲しいですね。
残り5話なのに、大丈夫なのかなぁと、最近見てて頻繁に思います。
「続きは劇場で!」になりそうでコワイ…。

投稿: ユキハラ | 2006年8月20日 (日) 13時52分

鷹2号さん、ごきげんよ~。
1日遅れでやっと見れました。
すっごい期待してたのに…
なんだろ、コレ?
最近、面白いのは面白いんですが、ちょっとテコ入れの方向を間違っているような気がしますね~。
ま、儂はハジがカッコ良ければいいですけど(って自分を洗脳しておかないとやってけない)。

投稿: にゅげ | 2006年8月20日 (日) 20時56分

鷹2号様、初めまして。TBさせて頂きました。
また、鷹2号様の感想を全部拝見しました。
読んでみて、なるほどー、と思う所が多々あり、
この時間枠ならではのプレッシャーに製作サイド
が押し潰されてなければ良いけれど・・・と
思いました。

私は「不死身デヴィッド」のファンなので、
不死身なんだから、そろそろ復活してよー
と思っておりますが(^^;)

残る回数も僅かとなって来たので、ラストへ
向けて、パワーアップしてくれることを信じて
最後まで見守りたいです。

投稿: Aiko | 2006年8月20日 (日) 21時45分

勝平さん ご機嫌麗しゅう~♪

>…私は鷹2号様と同意見ですよ。

勝平さんのところにTBを送らせていただいたのですが、今回は遠慮すべきかもと思っていたのでほっとしました。

先週は(内容的にも)許せたのですが、2週連続でやられると話は変わります。
今週のやり取りは先週の内容と重複している上に劣化版で、質の悪いメロドラマを見ている気分でした。

作画が悪いとかは気にしないのですが、モーゼスがカイに何度も死んでくれと言うし、また「君ともう少し早く会っていれば」を言うし・・・

私も時々やってしまうのですが、同じ事を繰り返し言われたら、聞いてるほうは苦笑いしか出て来ないです。

話が変わりますがイギリス編から内容が大きく変わってしまいましたね。
登場人物に1年のブランクがあるからというのもありますが、それ以上に登場人物の内面に焦点を当てる内容に変わったからだと思います。

それは構わないのですが、内容がくどいと言うかドロドロしてるのが私には合わないです。
例 前のソロモン×小夜やり取り
  今回のカイ×モーゼスのやり取り 

まだ見てないのに決め付けるのもなんですが、来週もソロモンが小夜がらみでドロドロしてそうだし・・もう少しさっぱりした脚本を書いてくれ・・・

あっ、私もドロドロくどくど書いている!
そろそろ切り上げよう。

最初は翼主と戦い、シュバリエやディーヴァの謎を追う話だったのに、今は多数を占める女性視聴者の為に恋愛話を作ってるように感じるというのが私の感想です。

くどい上にしつこいレスでスイマセン。読み流してください。 m(_ _)m

投稿: 鷹2号 | 2006年8月20日 (日) 22時45分

初めましてユキハラさん♪ ご機嫌麗しゅう~☆

こちらこそTB返しありがとうございます!
普段TB返しサボりまくってるので、逆にTBを返して頂くと恐縮してしまいます。(汗)

>何故モーゼスがカルマンと一緒に死ななければならなかったのか、私も全然理解できないんです。

ホントそうですよね。
例えば、友達の為に”身代わりに死ぬ”という行為は理解できますが、”一緒に”死ぬという行為はちょっと理解できないです。

で、今回の行動を理解するためには、"友達"を"恋人"に置き換えてみると・・・

「恋人の為に一緒に死ぬ」
これなら理解できます。

『・・・つまり結論はBLかよ。orz 』と、いうのが今回の私の正直な気持ちです。


>カルマンが止めにきたのも「お前は生きるんだ」と言うためだと思ったのに。

カルマンがカイを守ったのは、私は単にモーゼスを自分の為に手を汚させたくないからと理解したのですが、どこをどうしたら心中と言う結論に達するのか・・・とにかく2週かけてやる話じゃないです。


>鷹2号様の記事、最後まで拝読させて頂きました。
もし制作者サイドにそういう意向があるとしたら、悲しいですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
m(_ _)m
記事や勝平さんへのコメント返しの重複になってしまうので、失礼ながら省略させていただきますが、ここ最近感想サイトさんや実況板の人たちの望むような展開になってるような気がしてこういう記事を書きました。

視聴率が取れる=いいアニメ
というのもアリだと思いますが、私個人としては製作者側が自分達のイメージ通り作ったと、胸を張って言える作品を見たいです。
もちろん面白くない可能性もありますが!(笑)

投稿: 鷹2号 | 2006年8月20日 (日) 23時19分

にゅげさん ご機嫌うるわしゅう~♪

今週の話はガッカリ・オブジ・イヤーです~
チビ太の「てやんでー、ば~ろ~、ちくしょ~!」が頭の中で回りました。(オイ
ちょっとつまらなさ過ぎ!

ジュリジュリとデヴィッドのラブイチャならOKですが、何が悲しくてカイ=モーゼス=カルマンの三角関係を見る羽目に・・・○| ̄|_


>ま、儂はハジがカッコ良ければいいですけど(って自分を洗脳しておかないとやってけない)。

私もハジがチェロを弾いてたり、バラを持ってたり、たまにショタになるだけでいいんですけどw(ずうずうしい)
 

投稿: 鷹2号 | 2006年8月20日 (日) 23時48分

初めましてAikoさん♪ ご機嫌麗しゅう~♪

全文読んでいただきありがとうございます。m(_ _)m

血+ではあまり記憶がないですが、私は面白くない時は、「今週はイマイチ」って記事の初めに書きますが、今週はそういうレベルじゃないように感じたのでこういう記事を書きました。

なんか、サイトさんや実況板で反応があった部分は、その後必ず反映されてるように感じるんですよ。
特に顕著なのがハジの串刺しと、ソロモンの扱いです。
それと不人気の主役小夜の影が薄くなってるし。(笑)

私もしょっちゅう、「小夜はどうでもいい~」と書いていたけど、いざ小さくまとまった子になるとどう反応していいか^^;

>この時間枠ならではのプレッシャーに製作サイド
が押し潰されてなければ良いけれど・・・と
思いました。

私はこの枠のアニメはBLOOD+以外高評価じゃないのですが、人気があるのはよく分かります。
グッズやCDのタイアップなどでスゴイことになってますもんね~
たぶん視聴者の大部分にとっては今の展開は面白いのかもしれませんが、私にとっては真剣に見るアニメからネタアニメに変わりつつあります。
話数が少ないので話を本筋に戻して頑張って欲しいのですが・・・このアニメどこに行くんだろう・・・


>私は「不死身デヴィッド」のファンなので、
不死身なんだから、そろそろ復活してよー
と思っておりますが(^^;)

復活したらジュリジュリに甘える口実がなくなるので仮病を使ってます(嘘)
・・・マジでラストに間に合うかな?


>残る回数も僅かとなって来たので、ラストへ
向けて、パワーアップしてくれることを信じて
最後まで見守りたいです。

噂で51話(※ソースなし)になると聞いたのですが・・・4クール使ったのだから風呂敷はきちんと畳んでもらわないと~!

投稿: 鷹2号 | 2006年8月21日 (月) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナツキ×ナオ様=??? | トップページ | ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu 第21話 »