« リリカルなのはA‘s 第13話 | トップページ | 2005年下半期OP曲の最優秀賞! »

2005年12月29日 (木)

ARIA 第13話

 前2話の方が最終回らしい・・・といえばそうだが・・・
 そんなの気にしない!

   ARIA第2期製作決定!

 つーわけで、最後はしんみりと言うより、新たな始まりを予感させるような話になった。
 それでもOPの「ウンディーネ」の長いバージョンで盛り上げてくれたし、十分特別な回になった。

akari_arisia_ariashatyou_













 OPの映像からして別格だもんな~! さすが今期最高!

 新年を祝う為にサンマルコ広場に集まる灯里たち。暁やウッディのいつもメンバーに加えて、めったに会えない人たちもやってきた。グランマやアイちゃん、そして・・・アルくん!

 アルくん達ノームのエピソードやってないのに普通に出てきたぞ。確かに一度出てきたことがあったけど、チラッと出て来ただけの様な・・・ ま、いいや。今回はアイの登場がメインのようだし。

ai
原作には出てこないけど、灯里のメール友達として話の最後にアクセントを付けてくれたアイ。
久々の登場。


 


 そのうちアリア社長がサンマルコ広場から離れてどこかに行ってしまう。それを追いかけてアイと灯里は不思議な世界に紛れ込む。

 オッ、またまた猫だらけ空間だ。二階堂にまた教えてやらんと!
 手紙を届けた後だから、女の子は出てこないのかと思ったら回想で出てきたよ。

neko
この話も泣いたな~
ARIA見ると、涙もろくなってしまう・・・







 「猫は過去と未来を繋ぐ動物と言われているのよ」という明子の言葉が、この話にも続いていたのか。深いな~ARIAは。
 そして帰り道は暁のお兄さんから貰ったガラス玉を辿って、元の場所に戻るという演出がすごくいい。しかも上品。

 サンマルコ広場に戻った灯里とアイ、アリア社長を迎えた藍華はどこに行ってたのかと聞く。
 それに対し灯里&アイ、「AQUA!」

 新年のカウントダウンが始まり、カウントがゼロになって皆で物を空に投げて、「アウグーリ・ボナーノ!」

sin_nenmotimoti_ponpon






 常にアリア社長のモチモチポンポンは狙われている。

 そして新年の朝日をアイのお姉さんと赤ちゃんも加えて眺める。
 ここで灯里が恥ずかしいセリフを連発。アイのお姉さんが太陽の光が暖かいと言ったのに対し、「心の奥まで暖めてくれる様な気がします。」
 さらに灯里&アリシアのダブルアタック!
 灯里、 「全身でお日様を感じる。とっても眩しくて真新しく、真っ白な世界」
 アリシア、「そうね、できたてホヤホヤの真っ白な1年の始まりね。これから先どんな色に染まっていくかは私達次第。」

 これが今年の恥ずかしいセリフの聞き収めか~。 と、思ったがまだ長い恥ずかしいセリフがあった。

 「この素敵な星を作った人たちに、この素敵な星で同じ時を生きる人たちに、この素敵な星AQUAに、そしてこれから出会うあなたに、心いっぱいの感謝をこめて、アウグーリ・ボナノ これから始まる1年が幸せに包まれます様に」

arisiaariashatyou






akari















スタッフの皆様 お疲れ様でした アリガトウ!

|

« リリカルなのはA‘s 第13話 | トップページ | 2005年下半期OP曲の最優秀賞! »

コメント

TBありがとうございましたm(__)m
TB送らせてもらおうと思ったんですが送信出来ませんでした、すいません^^;
ARIAらしい終わり方でしたね。
>新たな話を予感させるような話
同感です。
今の時期にもぴったりですよね☆
いつから始まるのかわかりませんが楽しみです^^

投稿: ソラ | 2005年12月30日 (金) 22時03分

 こんばんわ~、ソラさん!コメント有難うございます♪

 ココログって最近よくTBを弾くみたいなんですよ。こちらこそ恐縮です。

 最終回らしくないと言う人もいますが、私は全然気にならなかったんですよ。
 事前に第2期が始まる事を知っていたからかも知れないですが、むしろこういう終わり方してくれて嬉しいです。

 ソラさん、ブログを一時停止されるそうですがまたARIAの記事を一緒に書きましょう!楽しみにしております。

投稿: 鷹2号 | 2005年12月30日 (金) 22時23分

TBありがとうございますっ
コミケの関係で、返信TBが遅くなってしまいましたっ(汗)次回作はホントにでっかい楽しみですね。あっさり目の最終回だったけど、まだ続くってこと考えると、こういうほうが良かった気もしてます。
今年はお世話になりました。また来年も宜しくお願いしますっ。では、でっかいよいお年を☆

投稿: satt | 2005年12月31日 (土) 00時30分

 こんばんわ~、 sattさん!コメント感謝です♪

 コミケお疲れ様です!行った事がないのでよく分からないのですが、人ごみがスゴイようですね!

 ARIAはまだ原作にいい話がたくさんあるので、扱いさえ間違えなければまたスゴイ作品になりそうです。(私的には原作越えが何個かあった!)

 こちらこそ今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 鷹2号 | 2005年12月31日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132209/2706363

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA 第13話:

» ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を…」 [ひとりでもいくぞ]
今週のARIA あらすじと感想 唯一毎週感想を書き続けてきたARIAも今回が最終話 今まで水の惑星アクアとご一緒出来たことを喜ばしく思います。 今回は最終回に相応しく全員集合!(一人を除いて) 声のみの出演ながら灯里とアリア社長以外で 唯一皆勤賞だった...... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 22時47分

» [終]ARIA The ANIMATION #13「その まっしろな朝を・・・」感想 [endlessspace-無限空間]
これで終わり・・・ショボーン(´・ω・`)・・・と思ったら! コミックブレイド公式サイト COMIC BLADE ONLINE 第二期制作決定!キタ━━━(゚∀゚)━━━ ヤホーイ! 公式だからガセじゃないよねっ! 期待していいんだよねっ! これで心おきなく感想に入れますね! ではでは感想へ(o ̄∀ ̄)ノ ネオ・ヴェネツィアではみんなで年越しをするのが主流だそうで。 アイ来ちゃったよw みんなに会えて喜んでいるアイに 「まるで小説の登場人物に出会え... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 22時55分

» ARIA the animation 13話 感想 [飛騨の職人の如く]
もう、前置き無しに感想いきます。 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 22時56分

» ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」 [Anime Watch]
☆今回イチオシの台詞 灯里&アリシア「これから始まる一年が、幸せにつつまれますように、、、」 コメント:声との相乗効果でとても美しく聞こえた。      本当にこの作品の雰囲気が現れた終わり方だったと思う。      視聴者への付け焼刃的な主張ではな....... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時06分

» ARIA(13)最終話 [小さな刺客の大きな野望]
心にしまったステキはいつまでも消えないから・・・ 恥ずかしいセリフ禁止っ!! [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時08分

» ARIA The ANIMATION 第13話(最終話) 『その まっしろな朝を…』 [INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜]
〜アニメ ARIA The ANIMATION 第13話(最終話) 『その まっしろな朝を…』 について〜 素敵な今年も終わりがやって来る…。 水みず無なし 灯あか里り 『 今年も素敵な一年だったね。 』 アリス 『 やはり、今年の最後に〝アレ〟を決めときますか。 』 水無 灯里...... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時11分

» ■ARIA The ANIMATION【第13話】その まっしろな朝を・・・ [此方彼方-コナタカナタ-]
そうか!前回はこのための前フリだったのか! アウグーリ!ボナーノ! ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時19分

» ARIA The ANIMATION 第13話 [MADの日々]
ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」 今日は24月31日ってな訳でアクアの大晦日。 サンマルコ広場に集まってみんなで年越しがお決まりらしい。 アイちゃん、グランマ [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時24分

» ARIA The ANIMATION「その まっしろな朝を…」(ネタバレ有り) [いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~]
24月31日はアクアの大晦日。ネオヴェネチアはみんなで年越しが主流。 ということで、サンマルコ広場でみんなで年越しをすることになった。 「アイちゃんにも見せてあげたいな」「うん、だからみにきちゃったよ」と、一話で会ったアイちゃんが登場。灯里をビックリさせようと..... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時33分

» ARIA 13話 [時空階段]
'''いよいよ最終話!!!''' 年越しイベントを祝う為にサン・マルコ広場で全員集合となるんだが{{{サプライズが!}}} === なななんとアイちゃん登場〜!!! === {{{「皆と年越ししたくて来ちゃいました」}}}って軽く言うな〜アイちゃん。 そしてカウントダウン… == アウグーリオ・ボナーッノ!!! == まあ最終話としては無難な展開。 '''第2期製作が正式決定したんで少しは穏や..... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 23時35分

» 【ARIA The ANIMATION】最終回「その まっしろな朝を…」感想 [鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜]
【ARIA The ANIMATION】(TV東京) 予想外のラムネの盛り上がりに今宵は涙腺緩みまくりなボクです、こんばんわ。 ARIAを見て、果たして無事で居られるかさっぱり分かりません。 では、嬉しい知らせも含みつつの、ARIA最終回感想です ⇒... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 00時09分

» ARIA THE ANIMATION・第13話「その まっしろな朝を…」を見て&総括 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、新年を迎えるお祭りに集まった、灯里が今まで出会った登場人物との触れ合いのお話。  今までの癒し系展開を裏切らず、そしてリアルと連動する年越しのお話を持ってくる辺り、タイムリーすぎて賛辞を送らずには居られない。  アイがやってくるシーンでは、たった1話しか映像でしか登場しなかった、アニメオリジナルキャラなのに、今までの登場人物の中に違和感なく溶け込んでいた点も、彼女がこの「ARIA」という作品様... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 00時10分

» ARIA the ANIMATION「その まっしろな朝を・・・」雑感 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
【10秒で分かる、今日の『ありあ じ あにめーしょん』】 ほんわか〜♪ ういうい、んでは「ARIA the ANIMATION」を見ての感想なんかをありありと・・・。 「恥ずかしいセリフ、解禁!」 このテの発言に耐性ない方は、以下の文章はご遠慮ください(笑)。 ... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 00時30分

» ○ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」 [時をかけるブログβ]
ARIAの最終回。とは言っても第2期制作が決定してますけどね。 [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 00時42分

» ARIA 第13話 [アニメは声優]
「その まっしろな朝を…」 ARIA終わっちゃいましたね。 アクアではクリスマスは家族で、年越しはみんなで過ごすらしい。 欧米の習慣に合わせたのかもしれないが、 どうみても無理やりな全員集合です。 本当にありがとうございました。 さて、大人気ほのぼのア...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 00時46分

» ARIA The ANIMATION #13 「その まっしろな朝を…(最終回)」 (キャプ感想) [ツクツクボウシがなく頃に]
お疲れ様会みたいで面白かった 1クールでは短い気もするが、かしましが早く見たいのでいいでしょう [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 01時10分

» ARIA【第13話(最終話)】「その まっしろな朝を・・・」 [腹水盆にかえらず。]
こちらも最終話。 灯里がアクアに来て、2度目の大晦日です。ネオ・ヴェネツィアでは、家族でクリスマス、大晦日はみんなで年越しが主流。だから、街中のみんなが外に出てとっても [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 01時32分

» ARIA 残念ながら最終回らしい・・・ [SLOTH DIARY ]
さて、ARIAも今回で最終回です。僕としては、1話以降声のみの出演となっているアイちゃんの登場があるのかどうかが気になるところです。 今回は年越しのお話です。もう僕なんか、年賀状には『Augurio Buonanno』と書く気満々だし、ココでの新年の挨拶にも書く気満々ですからね。 原作のときはアクアでの初めての年越し。アニメでは2度目の年越しなので、アニメオリジナルのストーリーとなっております。で、予想通りアイちゃん登場。ただアリシアさんが手引きしてたのまではわからなかった。やっぱアリシ... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 02時01分

» ARIA The ANIMATION 最終回「その まっしろな朝を…」 [いつまで続くか黄金の意思!!]
ARIA The ANIMATIONも最終回に なりました。この作品には 派手な演出があまりなくとても 温かいストーリーが多かったと 思います。 ウンディーネとよばれるゴンドラ乗りの 特訓風景とかアクアの町にある人の やさしい思いなどとてもいい話ばかり だったと思います。 主人..... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 02時18分

» ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」(最終回) [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 24月31日。 もうすぐ大晦日だけに、最終回は大晦日のエピソード。 何と、観光で再度やってきたアイちゃん、山から降りてきたグランマをはじめ、アニメではエキストラ+α程度の登場だったアルも含めての全員集合! 暁兄ま...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 02時45分

» ARIA 第13話 「その まっしろの朝を・・・」 [King Of ヘタレ日記]
■ARIA The ANIMATION■ [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 04時04分

» WED:[ARIA]#13 [ちぇりのわ/cherryNOIR]
[ARIA]も終わりかぁ。本当に名残惜しいです。せめてもう1クール…  そういえば前回の感想書いてなかったな。劇的な展開無しで「過去の実体験」をストーリーとして成立させる、それ [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 05時00分

» ARIA #13 「その まっしろな朝を…」 [ほえほえ〜♪なかんじ]
ARIA The ANIMATIONついに最終回でした。 [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 09時59分

» ARIA最終回 [くろまるブログ]
「そのまっしろな朝を」いつも灯里からメールをもらっていたアイが登場。毎回声だけだったからね。大晦日、街じゅうの人がサンマルコ広場に集まり、年越しのカウントダウンの後、夜明けまでお祭り騒ぎ。実際にイタリアもそうなんでしょうか?海外にはこういう風習多いよね...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 10時25分

» ARIA 最終話 [Cクイック]
最終話という事なんで見てみました。 まえ、8話のアリア社長の話は見たんですが他は見てなくて。 マンガは友達に借りて3巻の途中まで読みました。 のほほんとした感じがいいです♪ [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 13時54分

» ARIA The ANIMATION  最終回 「その まっしろな朝を・・・」  [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 第13話の心、温まるラストストーリーは「【水無 灯里】が「アクア」に来て、2度目の大晦日です。ネオ・ヴェネツィアでは、家族でクリスマス、大晦日はみんなで年越しが主流。だから、街中のみんなが外に出てとっても賑やか。【灯里】も、【アリシア】さんに【藍華】に【アリス】に【晃】さんに【アテナ】さんなどなど一同で、“みんなで年越し”です。でも、ふと見ると【アリア社長】がどこかへ行くようです。このままじゃ、... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 14時04分

» ARIA第13話「その まっしろな朝を・・・」感想 [うつろねこのゲーム人生。]
アニメARIAもとうとう最終回です。 後半脅威の追い上げを見せたアニメは、最終回でどうなったのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 14時52分

» ARIATheANIMATION#13最終回 [MELODYブログ INアニメ観測場]
このアニメあっという間に最終回になってしまいました…唯一の癒しアニメなのにorz今回は、漫画のARIAには出てこないアニメオリジナルのアイが出ましたね!!うちの妹のよ!!このアニメで一番好きなキャラだね!!一話で出てきて以来だっけ??もっと出てほしかった・・...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 17時04分

» ARIA 12月29日付 第13回「その まっしろな朝を・・・」 [第23軍日常報告]
ARIA 12月29日付 第13回「その まっしろな朝を・・・」 ついに、ARIAも最終回だ。今期、優先的に感想を書いていた3作品のうち、2作品が終わったって事か。まあ、いい。今回は、原作どうりかと思いきや、ほぼオリジナルでやってくれた。勘が外れたと... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 17時30分

» (アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を・・・」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ARIA The ANIMATION Navigation.1 今年一番の個人的お気に入りアニメ「ARIA」も今日でお終い。途中まで2クールだと安心していたので1クールで終わると聞いた時のショックは大きかったのですが、まあダラダラやるよりも太く短くって言うほうがいいかもって思い始めてい...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 18時10分

» 一足早くアウグーリ・ボナンノ!!「ARIATHEANIMATION」13 [二次色ブログinアニメらいふ]
「ARIATHEANIMATION」第13話の感想&あらすじです。。。ついにARIAも最終回。。。アニメのアクアでは僕らより少し早く新年を迎えます。今週も奇跡と幸せいっぱいの「ARIATHEANIMATION」これで見納めです。。。(ダビングしてるんで腐るほど見るんだけどね。。。)って事でし...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 18時38分

» ARIA The ANIMATION 第13話 「その まっしろな朝を…」 [新米小僧の見習日記]
第1話以来アイちゃんが登場。なんだか彼女がおいしいところを全部持っていってしまった印象を受ける最終回でした(^^;)。アイちゃんかわいいですよね。あまりにもかわいすぎて、ちょっと勘繰りたくなるぐらいに(笑)。「もしかして、わたし、アクアに歓迎されているのか..... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 22時11分

» ARIA 最終話「その まっしろな朝を・・・」 [九郎の日々]
いよいよ最終話ですね。 ここ最近は感動しっぱなしだったので、期待大で視聴しました。 では、最終話の感想です。 [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 22時47分

» ARIA The ANIMATION 最終回 その 真っ白な朝を… Auguri! Buon anno! [SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA]
1クールという短い中でだからこそ、ここまでしっかり描けたというのも確かなのですが、それでも終わってしまうと何か悲しい気がしますね。最終回は、先週や先々週のエピソードのような「グッ」とくるものはなかったけど、こういう形ののほうがあっさりしてて...... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 00時42分

» ARIA#13(終)『その真っ白な朝を…』感想 [DAIの気楽な萌え日記]
オールスター感謝祭>挨拶今日は昨日放送された、ARIAの最終回の感想です。これで年内のアニメ感想はラストになります。来年の感想書き始めはファフナーが放送するのが4日なんで翌日の5日になりそうです。では年内、そしてARIAのラスト感想へといってもARIAは....... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 00時48分

» ARIA The ANIMATION 第13話 [ホビーに萌える魂]
ARIA The ANIMATIONは、第1期の最終回。サン・マルコ広場に皆が集まって年越しです。 [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 14時51分

» ARIA The ANIMATION 第13話「その まっしろな朝を・・・」 [今日もコレクト!]
ARIAもついに最終回。 このアニメに何度癒されたことか。 さて・・・ 大晦日から元日の話ですごくタイムリーな内容でした。 灯里「宝物のようにキラキラ輝いてたこの1年が     もうすぐ終わっちゃうんだなぁって思ったら     なんだかとっても名....... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 16時18分

» ARIA The ANIMATION 第13話(最終回)「その まっしろな朝を・・・」 [ハンター日記]
アイちゃんが第1話以来の出演です。 戯れてるアリア社長ともども、どちらも凄く可愛いですw 「アイちゃんにとっては、小説の登場人物に会うみたいなもの」 凄く上手い例えですね、灯里。 実際会ってみた方々は想像通りだった模様w 灯里は晃さんたちをどのようにメー...... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 18時38分

» ARIA #13 「その まっしろな朝を…」 [師匠の不定期日記]
大晦日という事もあり、タイムリーなレビューでもしましょうかwわざと大晦日まで残しておいたとかそういった意図は全く無く、消化できなかったのでようやくです。大晦日ぐらいはゆっ [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 21時05分

» ARIA The ANIMATION 第13話(最終回) [パズライズ日記]
第2期も決定したARIAの第1期最終回の今回は、アウグリーオ・ボナーノで新年を迎える話。 最終回という雰囲気はここ2話の方が濃かったですが、この時期にふさわしい、ARIAらしいお話でした。 不満があるとすれば、最終回なのに作画がいまいちだったこと。 折角第1話....... [続きを読む]

受信: 2005年12月31日 (土) 21時08分

» ARIA The ANIMATION #13 [日々の記録]
新年最初のアニメは、ARIAでした。お話的には年の終わりから新年を迎えるところが [続きを読む]

受信: 2006年1月 1日 (日) 16時29分

» ARIA The ANIMATION 「その まっしろな朝を・・・」 [自由で気ままに]
自分の大好きな番組がまた一つ終わってしまう今回 某番組を2クール続けるのであればこちらを続けて欲しかったな [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 01時21分

» ARIA The ANIMATION13『PRIDE男祭り2301inネオ・ヴェネツィア』 [いまはむかしな物語Voyager]
今年ARIAと出会えた奇跡に感謝して… 「Augurio Bonanno!」 ついに終わってしまった… (今月のコミックBLADEの方に第二期制作決定のニュースが掲載されてます) AQUAも世間も年越し目前! (年内にこの感想を仕上げられなかったら来年ダメ男決定) ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 03時28分

» ARIA The Animation 第13話「その カーニバルの夜」 [Blu Luna]
風邪でだいぶ遅れてしまいましたが.. ARIA第13話 「その カーニバルの夜」の感想をUPしていきます。 それでは、素敵な一時をご一緒に☆ [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 03時49分

« リリカルなのはA‘s 第13話 | トップページ | 2005年下半期OP曲の最優秀賞! »